04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新年 

明けましておめでとうございます。

去年は事故無く楽しくCBRと過ごせました!

そしてバイクに乗り始めて気づけば今年で6年目…(゚Д゚ )

長いようであっという間のような… 去年から乗る回数も激減しましたが

これからも長く事故無く楽しみたいと思います(^^)/

新しい目標も出来たのでそれに近づく為に頑張ります。

この日記がどのくらい続くかはわかりませんがこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

P7172212.png

写真はワタクシです!自己満足!(笑)

Posted on 2017/01/01 Sun. 18:12 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

01

ブレーキパッドの交換 

先週末は実家に帰りCBR600RRのブレーキのメンテナンスをしておりました。

P7022040.jpg

まずはCBRをメンテナンススタンドに上げます。
J-Tripのスタンドを使用していますがとっても上げやすくて使いやすいです(^^)
タイヤ交換もする事も考えV字受けを購入しました。

パッドピンを緩めて置いてキャリパーのマウントボルトを2本外し
パッドピン2本とブレーキパッドを外したら後はひたすら洗剤でゴシゴシするだけ(笑)

P7022046.jpg

キャリパーピストンツールを使って掃除しづらい場所も綺麗にします。
対向4POTキャリパーは掃除が大変、パッドの交換作業だけの方が楽かもしれないですね(´Д⊂ヽ

P7022059.jpg

P7022066.jpg

キャリパーのピストンとパッドピンはワコーズのスーパーシリコングリースを使用しました。
実際に動く部分なのでグリスアップはしておいた方が良いかもですね(^^)/
グリスアップした後はキャリパーピストンリバースツール使いピストンを押し戻します。
前までは手で押してましたがこのツールを使うと簡単にピストンを戻すことが出来ます!(^^)!
後はブレーキパッドを装着して元に戻すだけ。

P7022100.jpg

P7022110.jpg

ブレーキフルードも交換しました。ブレーキフルードもワコーズ製のSP-4です。
コンバインドABSモデルなので継ぎ足し交換します。
ブリーダーボトルがないのでペットボトルに入れてます(笑)

P7022076.jpg

P7022081.jpg

P7022129.jpg

最後に規定トルクで締めます。 強く締めすぎて壊し悲惨な思いをしたことがあるので(涙)

マウントボルト 45Nm
パッドピン 15Nm
Fブリーダーボルト 8Nm

だったような?一応メモ代わりに(=゚ω゚)ノ

P7022133.jpg

リヤブレーキの交換はフロントブレーキより簡単でした(^^)
Rブリーダーボルトは6Nmだったような?パッドピンは忘れちゃいました(´Д⊂ヽ

作業を終えテストランしようと思ったら…
終わった頃には大雨でした(^^;)
テストランはまた今度で(゜゜)~

Posted on 2016/07/05 Tue. 13:32 [edit]

category: CBR600RR

TB: 0    CM: 0

05

NEWブレーキパッド 

P7012001.jpg

リヤに続いてフロントのブレーキパッドも手に入れました(*^^*)
ENDLESSかZCOOも検討していましたが高すぎて手に入れれず(>_<)
キャリパーピストンリバースツールも購入しました!
ゴールデンパッドにすればリバースツールも買ってもENDLESSやZCOOより安く…済みます。
自分のレベルを考えたらゴールデンパッドでも十分すぎる性能だと思います(笑)

P7012018.jpg

パッドの面取りも済ませておきました!
今週末実家に帰って早速交換したいと思います。

合計12715円也(^^)/

Posted on 2016/07/01 Fri. 20:15 [edit]

category: CBR600RR

TB: 0    CM: 0

01

生存報告 

お久しぶりです、約一年振りの更新となりました(苦笑)
無事内定も頂きましてやっと落ち着いてきたので生存報告も兼ねて…
ここ最近は毎日アルバイトをしながら学校に通っています。
CBRは実家に置いてあるのでほとんど乗れてませんが帰ってはちょくちょく乗ってます。

最近バイクに対する熱も変わり初めまして…
少し離れると冷めてしまうと思いきやメンテナンスに目覚めたので用品も揃え始めたり。

P6271969.jpg

まずはサービスマニュアルとパーツリストです。
パーツリストはCBR600RRを購入してからすぐにオークションで入手していたのですが、サービスマニュアルは中古でも値段が高く中々手に入らなかったのですが、丁度同じCBR600RRに乗っていた方が手放したのを機会に格安で譲って頂きました。

P6271980.jpg

続いては東日のトルクレンチ MTQL40Nです。
サービスマニュアルも手に入れトルクが分かるようになったので、奮発して東日のトルクレンチを購入しちゃいました。
5-40Nmと低めなのでこちらはブレーキのキャリパーなどに使用していきます。
アクスルシャフト用にアストロのトルクレンチも持っているのですが写真がないので割愛(笑)

P6271987.jpg

消耗品になりますが内定祝いに友人から頂いたリア用のゴールデンパッドです(笑)
とってもありがたいです!友人のN君ありがとうございます!
効果はあるかわかりませんが一応パッドの面取りは済ませておきました。
CBRのブレーキパッドの残量がなくなってきたので近々交換する予定です。
フロントのブレーキパッドはAmazonで購入します(^^)
他にも紹介したい物もありますがまた今度に。

P9270490_1.jpg

最後になりますがNinja250は今年の2月に売却致しました。
バイクの楽しさを沢山教えてくれました。
これからはNinja250で学んだことをCBRに生かしていきたいと思います。

Posted on 2016/06/27 Mon. 22:18 [edit]

category: CBR600RR

TB: 0    CM: 0

27

CBR600RR 納車 

お久しぶりです、気づいたら7月になっていました。
この前までの寒さは何処へ行ったのやら… もうすっかり夏ですね。
新潟県は相変わらず雨の日が多いですが…(^-^)

さて、本題突入です。
更新していない間に色々とありまして…

IMG_0521.jpg

バイクがNinja250からCBR600RRに変わりました。
CBR600RR ABS 2012年モデルの国内仕様です。
どうしてもPC40の中期型が欲しく中古品で探してたところ予算内に納まる美車を見つけたので神戸から取り寄せちゃいました。
大型免許は近くの自動車学校で自動二輪のキャンペーンをやっていたので4月に取りました(^^)

バイクも少しだけ弄ってあります。
クレバーウルフのタンクパッド …新品で購入
Honda純正シングルシート …運よくアップガレージで3000円で購入
二輪車用ETC …オークションで中古品を購入した後セットアップだけしてもらい取り付けは自分で…
J-Tripのフックボルト …新品で購入

純正のルックスが好きなのでこれ以上弄る事はないでしょう(^^)b
というか維持するだけで精一杯…(^^;) これからは整備をしっかりとしたいです。

IMG_0530.jpg

IMG_0531.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_0534.jpg

運命かは分かりませんがこのバイク、誕生日とフレームナンバーが同じなんですよね(笑)
Ninjaと比べてパワーが桁違いで難しいですが乗りこなせるようになりたいな(^^ )ゞ

Posted on 2015/07/04 Sat. 03:33 [edit]

category: CBR600RR

TB: 0    CM: 2

04

